なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水田のハシビロガモとコガモの群舞

利根川下流域の水田に、ハシビロガモを2〜3羽みつけました。近づいて写真を撮り始めたら、水田のあちこちにいた、ハシビロガモコガモたちが一斉に羽音をたてて飛び立ちました。こんなにたくさんのカモがいるとは思ってもいなかったので、とても驚いてしまいました。

いつも公園の池などにいるハシビロガモコガモたちは、カメラを構えていても、ほとんど逃げられることはないのですが、野外の田んぼでは、カモたちも警戒しているのかもしれません。

池にいるカモたちは、スイスイ泳いでいたり、地上をノソノソ不器用に歩いているような姿をよく見ているので、通常は、こんなに高く飛び回る姿を想像することはできません。

でも、大空いっぱいに広がった、おびただしいコガモの群舞は、冬の到来を予感できるような気がします。




撮影機材 (手持ち撮影)

オリンパス ミラーレス一眼

1.OM−E E−M1ボディ (パワーバッテリー・ホルダー HLD−7付)

2.レンズ  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


ハシビロガモ


コガモ飛翔