なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

初冬に咲く皇帝ダリア

11月になると我孫子周辺のあちこちで皇帝ダリアを見かけます。

ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しているそうで、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれているとのことです。

皇帝ダリアは、このツリーダリアのなかでも特に茎が太くなり草丈が高くなる品種のようです。

それほど大きく育つことから、皇帝ダリア(別名:木立ダリア)と命名されたそうです。

皇帝ダリアの花言葉は、乙女の純潔、乙女の真心、優雅、華麗,などでこの花言葉から連想されるように、淡いピンクの優しい花です。

皇帝ダリアは青空に映える大輪の花ですが雨模様の曇り空の下でも気高く咲き誇っていました。