なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

秋の公園でエサを探すコゲラ

公園の木にスーと吸い付くようにとまった小鳥!

シジュウカラの混群の中をエナガとともに飛んできた、とても小さな可愛い「キツツキ」コゲラです。

里の近くでも比較的よく見かける身近なキツツキのコゲラは、とても愛敬のある鳥なので、私の大好きな鳥のひとつです。

でも、コゲラエナガと同じように素早く飛び回るので比較的撮影しにくい野鳥です。

今回もED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキットをOLYMPUS OM-D E-M1 のボディに装着して35ミリ換算420ミリF4.0ズームとして試写してみました。

このレンズは、素早いピントなので撮影しやすいのですが、残念ながら、コゲラが好条件の場所に来てくれませんでした。

しかし、コゲラは夢中にエサを探して動き回ります。

今回のコゲラの写真は全体の姿がハッキリしないので、参考のために、以前撮影したコゲラの写真を2枚添付します。



山雲に かへす谺(こだま)や けらつゝき」    (飯田蛇笏)







参考1、以前撮影した、木に巣穴を彫るコゲラ

参考2、以前撮影した、マユミの実を食べるコゲラ