なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水田のチュウサギ

f:id:digibirds:20200521171043j:plain

f:id:digibirds:20200521171111j:plain

f:id:digibirds:20200521171133j:plain

f:id:digibirds:20200521171200j:plain

f:id:digibirds:20200521171223j:plain

f:id:digibirds:20200521171325j:plain


上の写真は、EOS7Dマーク2にCANON EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着して、手持ち撮影しました。

5月21日上沼田にいたチュウサギです。5羽の群れでした。

1羽のサギを撮影しようとしたら、もう1羽のサギが飛んて来て、そのサギの近くに降り立ちました。

サギたちに近づくと2羽とも飛び去りました。

欲張りは、禁物です。

[二兎追うものは一兎をも得ず]ですね⁉️

 

コロナ後は、米中デカップリングの予行演習か?

      日経ビジネスより

 

中国政府が17年に全面的に打ち出した「中国の夢」は、中国のベスト・シナリオに基づいている。「奇跡の経済成長」をベースに、全てが上手くいく前提でシミュレーションした結果なのだろう。実現は不可能などと言うつもりはないが、実現するとしても想定よりもっと時間がかかるだろう。科学技術の台頭も、まだその途次にあるし、経済に代わる他のソフトパワーも、まだ生成途上にある。中国の国際社会における声望も影響力も、中国経済の勢いが鈍化することで、かなりの影響を受けるだろう。

 中国にとって現実的なシナリオは、中国が米国に代わり、あるいは対抗して世界を引っ張るというものではなく、米国を含む世界と協調して、新しい現実に適合した世界の仕組みをつくっていく、というものになる。これしかない。新型コロナウイルスが突きつける現実が、中国を立ち止まらせ、現実を冷静に直視し、世界とともに方向性を調整する機会となる。中国が、この機会をしっかりとつかむことを願う。

 

全人代が始まりますが、今回は、世界が注目していることでしょう。