なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

サザンカの花 歳末玉手箱ユキホオジロ

f:id:digibirds:20201130182850j:image

 

上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。

11月29日.我孫子市民農園のサザンカの花です。

たくさんの花が咲いていました。

 

山茶花(さざんか)の 垣根に人を 尋ねけり」    (正岡子規

 

歳末玉手箱 思い出の野鳥

ユキホオジロ

2010年千葉の片貝漁港付近に飛来したユキホオジロです。可愛かったのが記憶に残っています。

ユキホオジロは、日本では冬季に北海道や本州日本海側でも時々見られるようですが、現地でも、いつも観れるとは限らないとのことです。