なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ノウゼンカズラ

f:id:digibirds:20210701122323j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ノウゼンカズラノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばします。 中国原産で平安時代には日本に渡来していたと考えられるそうです。

 

喫茶去

台湾有事に日米軍事訓練をしているとのことです。

 

「備えあれば憂いなし」
何事でも準備は必要ですね。考えすぎても行動できなくなってしまうのでバランスが大事だとは思いますが。

 

日米、台湾有事念頭に共同訓練
英紙報道、東・南シナ海
2021/7/1 12:04 (JST)7/1 12:21 (JST)updated©一般社団法人共同通信社

 【ワシントン共同】英紙フィナンシャル・タイムズは6月30日、中国が台湾への軍事的圧力を強める中、自衛隊と米軍が台湾有事を想定した共同訓練を実施していると報じた。東シナ海南シナ海で行われているといい、公表済みの共同訓練に台湾有事のシナリオが盛り込まれている可能性がある。最高機密扱いの机上訓練も含むという。複数の関係者の話として伝えた。

 同紙によると、日米の当局者は、トランプ前米政権末期から台湾有事を想定した対応の本格的な検討を始めた。日本側は、米軍の台湾に関する作戦計画を共有するよう求めたが、米側は協力は段階的に進めるべきだとして難色を示したという。

喫茶去

国際法人税改革で大枠合意 デジタル課税、対象企業は売上高2・6兆円以上
産経新聞


経済協力開発機構OECD)は1日、国際的な法人税改革に関する交渉会合を開き、大枠合意した。巨大多国籍企業の税逃れを防ぐデジタル課税は、売上高200億ユーロ(約2兆6千億円)、利益率10%超の世界約100社が対象になる。法人税引き下げ競争に歯止めをかける各国共通の最低税率は「15%以上」で導入する。2023年の実施を目指す。(産経新聞)