なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

コスモス 懐かしの鳥 サンカノゴイ

f:id:digibirds:20210719203459j:image

上の写真はキヤノンEOS7DマークIIにEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。

7月19日、猛暑の午後、我孫子市民農園のコスモス畑のコスモスです。

秋の花が、先走って咲いています。

喫茶去

懐かしの鳥サンカノゴイ

2013年夏至に飛ぶサンカノゴイです。

 

 

 

キヤノンEOS7DにEF400mmf5.6を装着して手持ち撮影しました。

印旛沼でこの頃は、毎年撮影できました。

喫茶去

日英防衛相会談、英海軍の最新鋭空母が9月に日本へ寄港
7/20(火) 21:42 Yahoo!ニュース
 3
 
 
 
 岸防衛大臣と来日中のイギリスのウォレス国防相が会談し、最新鋭空母の日本寄港が9月になることを明らかにした上で、日英の防衛協力を強化していくことで一致しました。

 「長い歴史と伝統を有する日英防衛協力が新たな段階に入った」(岸信夫 防衛相)

 会談後の共同発表で、岸大臣は両国の防衛協力を強化するため、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」が9月に神奈川・横須賀の在日アメリカ軍施設に寄港することを表明し、自衛隊の次世代戦闘機のエンジン開発に向けて議論を進めることで一致したことなどを明らかにしました。

 ウォレス国防相はインド太平洋地域を重視する姿勢を示し、今年後半から2隻の艦船を常時展開することや数年後に沿岸即応部隊を配備すると述べました。

 また、菅総理への表敬では最新鋭空母の日本寄港に合わせて共同訓練を実施すべく、調整を進める考えを示しています。(20日20:06)