なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヒイラギモドキ

f:id:digibirds:20210703153708j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

7月3日神田神保町の路傍の生け垣のヒイラギモドキの実です。

日本のヒイラギは、モクセイ科、こちらはモチノキ科。

ヒイラギモチ、シナヒイラギ、チャイニーズ・ホーリーと呼ばれています。
類似のアメリカヒイラギも、同様にクリスマス・ホーリーと呼ばれ
年末には花屋に並んでいるようです。

普通、葉の4隅と先端に刺状の鋸歯があり、固くてとにかく痛いが、
中には、先端部分にしか棘の無いものもあるようです。

喫茶去

ブレンデルの3度目の録音のベートーヴェン ピアノソナタ全集から「テンベスト」を聴く



f:id:digibirds:20210709111245j:image

一回目の録音の全集も好きですが、3回目の全集も素敵です。

今日は、テンペスト を聴きました。

初々しい一回目録音のテンペストが好きなので、今日は、円熟3回目録音のテンペストを聴きました。

流石に充実した演奏でした。

 

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集



アルフレードブレンデル(ピアノ)


録音時期:1992年11月~1996年2月
録音方式:デジタル


フィリップス・レーベル盤
ドイツ・プレス盤

 

喫茶去

 

日英防衛相 今月20日に“対面会談”調整
7/6(火) 20:12 Yahoo!ニュース

日米同盟の他、英国も一緒に防衛できることは、有り難いことです。
 
防衛大臣とイギリスのウォレス国防大臣が今月20日に対面で会談する方向で調整していることが分かりました。

防衛省関係者によりますと、岸防衛大臣は来日するイギリスのウォレス国防大臣と今月20日に対面で会談する方向で調整しているということです。

中国が海洋進出を強める中、会談では日英間の防衛協力の強化などについて議論する見通しです。

また現在、東アジア地域に向け航行しているイギリス海軍の空母「クイーン・エリザベス」と自衛隊の共同訓練についても調整が行われるものとみられます。