なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

咲き乱れるサフィニア

f:id:digibirds:20210822153833j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

8月22日、サフィニアがいっぱい咲いていました。

サフィニアは、1989年に開発された比較的歴史の浅いペチュニアの園芸品種です。サントリー京成バラ園芸が共同で開発した品種で、サントリーの駐在員が、ブラジルを原産とするペチュニアを数系統持ち帰ったことが、品種改良のはじまりでした。

名前の由来
枝が波打つように広がる様子から、「Surfing(サーフィン)」と「Petunia(ペチュニア)」を合わせて、サフィニアと名付けられました。