なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ランタナ

f:id:digibirds:20211017155920j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ランタナクマツヅラ科の常緑小低木。中南米が原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ。鮮やかな色の花をつけ、その色が次第に変化することに由来する。

 

喫茶去

経済安保へ1千億円基金を創設 山際氏、先端技術を育成

Yahooニュースより

 

山際大志郎経済再生担当相は17日のフジテレビ番組で、人工知能(AI)やバイオ、ロボットといった先端技術を育成するため、1千億円規模の基金を創設することを明らかにした。経済安全保障の観点で企業の研究開発や実用化を支援し、ビジネスにつなげる。 山際氏は「科学技術を基盤、核にして産業構造を変えなくては、日本経済は成長しない」とした。年内にまとめる経済対策に盛り込むとみられる。

 

これも、矢野財政次官の言うバラマキになるのでしょうか?

こう言うバラマキをケチったため経済成長が三十年も停滞したのです。

 

経済対策なして日本経済は、良くなりません。

 

既報の基金と同じ?

 

2021/6/21 11:30

政府は先端技術の研究開発を推進するため、2022年にも1千億円規模の基金を新設する、と21日付の日本経済新聞朝刊が報じている。半導体や蓄電池、人工知能(AI)、量子技術といった重要技術を後押しし、米欧と協力して対中国を念頭にしたサプライチェーン(供給網)をつくるようで、関連銘柄に注目が集まりそうだ。