なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ツワブキにとまる蝶

f:id:digibirds:20211028072411j:image


f:id:digibirds:20211028073018j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ツワブキの黄色の花に黄色の蝶がとまっていました。

ツワブキは、キク科ツワブキ属に属する常緑多年草です。海岸近くの岩場などに生え、初冬に黄色い花を咲かせます。

 

喫茶去

米議会、 ファー ウェイ 排除 法案を 可決  通信機器の 認証禁止
時事通信社
【ワシントン時事】米上下両院は29日までに、米連邦通信委員会(FCC)が国家安全保障を脅かすと指定した通信機器やサービスに対し、米国での販売に必要な認証を新たに付与することを禁止する法案を可決した。中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)などが対象で、バイデン大統領の署名により成立する。

 FCCは米国で使われる通信機器の安全性を確保するために認証制度を設けており、安保上の脅威に指定したファーウェイや中興通訊(ZTE)など中国企業5社に対する認証を禁じる規則案を6月に公表した。議会はこれを法制化し、バイデン政権による方針転換を阻止する。法案は上院で28日に、下院では20日に可決された。