なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

奈良の大仏

f:id:digibirds:20230504172836j:image

ゴールデンウィークの5月4日に娘夫婦が東大寺に参拝して撮影した写真です。

流石に凄い人だかりだったそうです。

正面でなければスマホ撮影しても良かったそうです。

奈良の大仏毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)という仏様です。

毘盧遮那仏は、大乗仏教における仏の1つで華厳経において中心的な存在として扱われる尊格です。

密教においては大日如来と同一視されています。 

また、お不動様は、大日如来の化身です。