なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

柳青める手賀沼遊歩道

f:id:digibirds:20240331185059j:image

3月31日の手賀沼遊歩道の風景です。

柳青める季節となり、大地は彩りを増してきます。

源氏物語の24帖「胡蝶」で詠まれた和歌のような手賀沼の景色です。

 


春の日の うららにさして 行く舟は 棹の滴も
花ぞ散りける
     紫式部

(はるのひの うららにさして ゆくふねは さおの しずくも はなぞちりける)
 
意味・・春の日がうららかに射して、その中を棹をさして
行く舟は、その滴も花が散るようですね。

戦後の歌謡曲「夢淡き東京」の歌詞のように、この付近で燕も飛んでいました。

「夢淡き東京」

作詞:サトウハチロー、作曲:古関裕而、唄:藤山一郎
 

♫ 柳青める日 つばめが銀座に飛ぶ日
  誰を待つ心 可愛いガラス窓