なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

我孫子市内の春のヒヨドリ

2013年10月の日本経済新聞ヒヨドリの面白い記事が載っていますので,その一部分を以下に示します。

「命がけで海を飛ぶ鳥

 ヒヨドリは9月下旬から10月中旬にかけて、数羽から200羽ほどの群れで西や南に飛んでいく。スズメとハトの中間サイズで、グレーを基調にした羽色だが、遠くを飛んでいると小さく黒くしか見えない。「ヒヨ、ヒーヨ」という声と、波を描くように上下する飛び方に気をつけているとわかるだろう。

 ヒヨドリはスズメやカラスがいない島々にも分布しており、日本で最も広く見られる鳥といえる一方、日本列島周辺にしかいない。

「どこのヒヨドリがどこまで移動するのか」はよくわかっていないが、外国のバードウォッチャーにとっては珍しい鳥であることは間違いない。」

ヒヨドリは、いつも身近にいる鳥なので留鳥と思っている方が多いのですが、渡りをする鳥もいるのです。

この記事に書かれているように、日本に、いつもいる鳥なので珍鳥ではないのですが、外国のバーダーにとっては珍鳥のようです。

この写真はすべて我孫子市内で3月18日に撮影したヒヨドリです。

梅林のヒヨドリはもう散り始めた白梅の萼(がく)にクチバシを突っ込んで吸蜜しています。

手賀沼公園のヒヨドリは春の囀りをして飛び立ちました。

菜の花畑のヒヨドリは菜の花に顔を突っ込んでいました。

これらのヒヨドリは、多分留鳥でしょうが、いる場所に順応してどれも個性があって面白い鳥なんですね!



オリンパス ミラーレス一眼 OM−E E−M1(パワーバッテリー・ホルダー HLD−7付).ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II で撮影

我孫子駅前梅林のヒヨドリ











手賀沼公園のヒヨドリ


手賀沼湖畔の菜の花畑のヒヨドリ