なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

カワセミ一番子の漁と成鳥カワセミの漁の比較

先日、市川市の大町公園でカワセミの一番子の初漁を見る機会がありました。
毎日観察している地元の人によれば、一昨日までは、親から魚などを貰っていたそうですが、昨日は餌を親が与えなかったそうです。この子の羽は、黒っぽくてまだ産毛が残っていそうな様子ですが、何度も漁をして、失敗ばかりしていました。
成鳥のカワセミは、公園内の別の池で、ホバリングしながら見事な漁をしていました。
成鳥と幼鳥の漁との比較の写真を掲載します。