なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ユリカモメ

ユリカモメは、昔は、都鳥といっていたようです。万葉集に出てくる都鳥もユリカモメのようですし、伊勢物語に出てくる都鳥もユリカモメといわれています。

「舟競(ふなぎおう)ふ 堀江の川の 水際(みなぎわ)に  来居つつ鳴くは 都鳥かも」(万葉集大伴家持))

「名にし負はばいざこと問はん都鳥わが思ふ人はありやなしやと」(伊勢物語

手賀沼公園のユリカモメです。都と離れた我孫子の都鳥です。ユリカモメ以外に写っている鳥は、コブハクチョウオナガガモです。