なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

コサギとダイサギ

手賀沼沿いの道を歩いていたら、白鷺(しらさぎ)が飛んできました。大きな白鷺と小さな白鷺です。ダイサギコサギです。同一種類でないサギが、一緒に飛んでくるのは、珍しいように思います。偶然、同じ時に降たのでしょう。その後、コサギが先に飛び立ち、ダイサギは、残っていましたから・・・。

「白鷺や 秋の空から 落ちてくる」 (河東碧梧桐