なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

我孫子駅前の梅林の白梅とスイセンとジョウビタキ♀

我孫子駅前の梅林の下の畑にニホンスイセンが咲いていました。
冷たい風に揺れながら気高く咲いています。

梅林の向こう側の畑から小鳥が一羽飛び去っていきました。

飛んだ方向を見ていると、畑の脇の駐車場のコンクリートの上にとまりました。

ジョウビタキのメスのようです。

カメラを構えると気づいたのか?飛び去って行きました。

我孫子駅前の「猫の額(ひたい」)の、こんな「小さな畑」の中でもジョウビタキはエサを探しているのですねぇ〜。

身近な場所に、可愛い小鳥がいてくれたので、とても嬉しい気持ちになりました!




「其のにほひ 桃より白し 水仙花(すいせんか)」    (松尾芭蕉



キヤノンEOS 7D Mark II+ タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで手持ち撮影