なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

子供にエサを与えるオオバンの親

オオバンの親が浮き巣に近づくと、気づいた子供たちがエサを貰(もら)おうと、親鳥に集まります。

親は口移しでエサを与えます。

ひとつあげても、子供は、もっと欲しいとねだります。

親は、複数のエサをくわえてきたようで、もうひとつのエサも与えてしまいました。

親の周りには、ほかの子供も集まってエサをねだるため、親はその近くで、エサを捕らえ、また、子供たちにエサを与えます。親は大忙しです。

何度も何度もこの行為を繰り返しながら親鳥たちは、懸命に子育てをしています。



「渉(かちわた)る 鷭(ばん)の浮かびて 行きにけり」 (川端 茅舎)