なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ハイマツの上のカヤクグリ

乗鞍岳・畳平のハイマツの上にカヤクグリが現れました。

カヤクグリは日本固有種の鳥で、世界中で日本にしか住んでいない鳥だそうです。

スズメぐらいの大きさの鳥で、冬は低地に移動しますが、それ以外は、高山で過ごすようです。

遠くのハイマツの上にいたカヤクグリは、私の近くのハイマツに飛んできました。人をあまり気にしないようです。

ハイマツの上でいろんな仕草をしています。

カヤクグリは、雑食性なので、ハイマツの上の昆虫などを探しているのかも知れません。

そのうち、このカヤクグリは、ハイマツの茂みに潜り込んでしまいました。

なかなか可愛い鳥なので、この鳥に会えると嬉しい気分になります。

冬になれば、低い山の筑波山でもカヤクグリの小さな群れをよく見かけます。

カヤクグリとは、それまでお別れです。