なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水草を食べるコブハクチョウ

f:id:digibirds:20200404221307j:plain

 上の写真は、EOS7Dマーク2にCANON EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着して、手持ち撮影しました。

4月4日手賀沼にいたコブハクチョウです。

みっの中に顔を突っ込んで水草などを食べているようです。

 

 

4月7日夕刻、安倍首相、非常事態宣言発令(NHKTV)

f:id:digibirds:20200407215547j:plain

 上の写真は、ライカのコンパクトデジカメD-LUX3 (35mm判換算28~112mm、F2.8~4.9のLeica DC Vario-Elmaritレンズ)で手持ち撮影しました。


 安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令した。夕方の政府対策本部で改正基本的対処方針を決定し、首相が宣言を発令した。


我が国もコロナ禍に対する非常事態宣言が7都市に出されました。

いよいよ、辛抱の時が、きました。

 

でも、フジTV(FNNニュース)によれば、日本発コロナ特効薬の検討も進んでいます。

 

 ノーベル賞を受賞した大村智氏が開発した抗寄生虫薬が、新型コロナウイルスの抑制に効果があることがわかった。

オーストラリアのモナシュ大学の研究チームは、寄生虫による感染症の治療薬として使われる「イベルメクチン」を、試験管の中で新型コロナウイルスに投与したところ、48時間以内にウイルスが増殖しなくなったと発表した。

イベルメクチンは、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大学特別栄誉教授が開発した抗寄生虫薬で、研究チームは今後、臨床試験を急ぐ方針。

(FNNプライムオンライン4月7日掲載)

懸命な努力がなされていますが、もう少し時間がかかりそうです。

いまは、我慢の時ですね!