なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

シロニキザキミヤギノハギ

f:id:digibirds:20221008181835j:image

ミヤギノハギが咲いてます。

ミヤギノハギは別名を「夏萩」といい、夏のうちから美しい紅紫色の花をつけます。花つきがよく、開花期には枝が地面に付くほど垂れ下がり、その優美な姿からハギの中では最も人気が高いようです。

 

ミヤギノハギは、中部地方以北の本州日本海側に分布するケハギから園芸化されたものとされていますが、現在では野生化したものが本州から九州までの広い範囲に分布するとのことです。