なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

戦場ヶ原のホザキシモツケ

ホザキシモツケは本州では長野県の霧ケ峰、栃木県日光の戦場ヶ原のみの生息確認となっていて、環境省レッドデータブックの絶滅 危惧II類(VU)に登録されている植物のようです。そんな貴重な花とは、知らずに気楽に撮影してきました。赤沼周辺の道路脇に無造作に沢山咲いていましたし、戦場ヶ原の木道周辺にも沢山咲いていました。夏に咲く花(7月〜8月)です。名前の由来は、栃木県(昔の下野の国)で発見された穂先に咲く花という意味だそうです。