なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

やっと会えたコルリの雌

コルリのメスは、鮮(あざ)やかな青色のオスと比べて、オリーブ色の地味な色の鳥ですが、とてもかわいい顔をしています。目がぱっちりで、足も長いので、とてもスマートに見えますね〜。

メスは、警戒心が強いのか、今まで、ずっと会えませんでした。撮影仲間からも、「メスは、滅多に会うことができない。」と言われていました。運よく、今回は、頻繁(ひんぱん)に会うことができました。

このメスは、かなり、女傑(じょけつ)のようで、オスが、近づいても、追い払います。オスは、逃げ回っています。気の強いメスだったので、撮影できたのかもしれませんね。

コルリのメスに会えたので、とても幸せな気分になりました。やはり、コルリは、幸せを与えてくれる鳥なのかもしれません。