なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

巣穴を掘るコゲラ

コゲラが大木に穴を掘っています。

コツ・コツ・コツと小さなクチバシで根気よく穴を掘り、木くずをくわえて外に捨てています。

もう何日もかかって巣穴を掘ったので、今は穴の奥の内装中なのかもしれません。

掘った穴の中に身体ごと突っ込んで仕事しています。

コゲラは、ここに新居をかまえようと、懸命に働いています。

かなり頑張って掘っていましたが疲れたのか、飛び去っていきました。




コゲラは、新居ができると、メスが卵を産んで、夫婦で交代しながらヒナを育てます。
以下の写真は,以前撮った巣穴から飛び出すコゲラとその下で待っているコゲラの交代する参考写真です。



[