なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

春の野を走るキジ

荒地の草原をキジが走っていきます。

この時期、あちこちでキジの鳴き声が聞こえてきます。

ちょっと前まで、このキジも何回か鳴いていました、

キジは、普通は、エサをさがしながら歩き回ります。

そして、危険が近づいた時には、低く飛んで草むらに逃げ込みます。

身を隠す場所が近くにない場合で、まだ、危険が近づいていないときには早足で移動します。

この場所は丸見えの場所なので、走って危険を避けているのです。

やはり、走った先には身を隠す茂みがありました。



「父母の しきりに恋し きじの声 」     (松尾芭蕉