なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

アジサイ バーフル・ビューティ

f:id:digibirds:20210613162357j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

 

アジサイの園芸品種です。

アジサイの園芸品種は、たくさんあるようです。やつと関東も梅雨に入りました。アジサイは、梅雨の花ですね!

喫茶去

米コロナ死者、60万人に NY州は制限解除へ
【AFP=時事】(更新)米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国での新型コロナウイルスによる死者の数は15日、60万人を超えた。ただ米国では、新型ウイルスのワクチン接種が世界最速ペースで進んでおり、当局は生活の正常化に向けた進展を歓迎している。(AFP=時事)

喫茶去

パンドラの箱

コロナ禍によりグローバル経済の終焉が決定的となり、世界の経済成長が止まりました。コロナ禍以前より不安視されていた、中国やEU経済は、バブル崩壊という2つの「パンドラの箱」となっています。

現在は、いつ空いてもおかしくない状況になっています。いや、もう既に開いているかも知れません。

中国の国有銀行やドイツのドイツ銀行は、特に懸念されています。

ドイツ銀行の破綻は、EUの通貨ユーロを支える力が毀損します。EU経済に相当な影響がありそうです

中国の国有銀行の破綻は、人民元の通貨の力が毀損します。

中国経済の衰退は、ますます加速しそうです。

我が国のバブル崩壊の時、活躍したハゲタカファンドは、手ぐすね引いているかも知れません。

我が国は、多少影響は、あるかも知れませんが、既に経験済みで、それほど気にする必要はないような気がします。

世界経済は、株主資本主義からステークホルダー資本主義に移行しようとしています。

グローバル資本主義は、格差を拡大させました、

アダムスミスの「見えざる手」は、存在しません。高所得者を優遇すれば経済全体が潤うという「トリクルダウン」は、みんな嘘だとわかってしまいました。

 

欲望の経済の追求は、これ以上、進めなくなっています。

経済格差の是正は、直ぐには達成できません。

世界経済の低成長は、これからも続くでしょう。

リーダー不在の世界は、混沌としています。

「持続可能な世界経済」の模索は、これからも続くことでしょう。

我が国は、その模索に対応できる数少ない国の一つと信じて、希望を持って頑張らなければなりません。