なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

雪の上のカシラダカ

雪解け水が流れる小川の岸辺、枯れ草が雪の上に所々顔を出しています。チッ、チッと鳴いて餌を啄んでいる鳥たち4〜5羽。カシラダカです。雀くらいの大きさですが、雀より少しスマートで、顔はホオジロに似ています。頭の冠羽が立つのでカシラダカと分かります。チョコ・チョコ雪の上を歩いて、夢中になって草の実を食べています。餌の少ない冬、鳥も懸命に生きています。