なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

黄鶲(きびたき)の雌

雄のキビタキほど鮮やかではありませんが、雌も可愛い小鳥です。メスは、上面がオリーブ褐色で、下面が淡褐色。腰の羽毛が少し緑色っぽく、オスとおなじようにメスもくちばしと足は黒いです。
先日掲載した雄のキビタキと同じ公園に、このメスのキビタキもいました。なわばりがあるのか、雄のキビタキのいた場所とは少し離れた場所でした。枝にとまっては、近くの枝に飛び移り、虫をフライング・キャッチしていました。同じ枝に何度も来るのですが、直ぐに飛びだすので、瞬間に撮影する必要がありました。飛んでる昆虫などを巧みに捕えるこの鳥は、懸命に食餌をしていました。


ー参考ー以前に撮ったキビタキの雌です。