なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

三番瀬のミヤコドリの飛び立ち、飛翔、着地、採餌

ふなばし三番瀬海浜公園にいた100羽以上のミヤコドリ群れは、突堤の左側のコンクリート上で休んでいましたが、その場所にモーターボートが近づくと、一斉に飛び立ちました。

ミヤコドリの群れはその後、離れ離れになり、思い思いに自由に飛んで、干潮で干上がった砂地に降り立ち始めました。

一羽、二羽と、次第に降り立ち、あちこちに5〜6羽のミヤコドリの群れを形成し始めました。

降り立ったミヤコドリは、その砂地で採餌し始めました。

以下の写真は、その一連のミヤコドリの動きを撮影したものです。








[