なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

青空に白梅開花、メジロ来る。

玄関のドアをあけると、ウグイスが、「ホーホケキョ」と高らかに囀っています。昨日の下手な囀りから、随分上手になりました。屋根越しに、家の近くの梅林が、白く美しい姿を見せてます。いつの間にか開花しています。冷たい風が、ザーと吹きますが、上天気です。今年もメジロが来るかと思って、カメラを持って梅林に急ぐと、ヒヨドリが3羽、梅にとまっています。ヒヨドリが飛び去って、しばらくすると、5羽のメジロがやってきました。枝から枝に飛び回っています。今年も来てくれました。ウグイスの囀りを聴きながら、メジロの撮影ができました。まだ、寒さが続いていますが、もう、春の風情がととのいました。

「毎年よ彼岸の入に寒いのは」  (正岡子規