なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

OLYMPUS OM−D E−M1 試写 花 (コスモスと朝顔)

花をOLYMPUS OM−D E−M1 に普通の望遠レンズを装着して、試写してみました。コスモスの花は、単純に中央の花粉の部分にスポット一点を使って、撮影してみました。朝顔は、中央を拡大して、スポット一点で撮影しました。

花の種類によって花粉のつきかたも違うので、自分の狙いたい部分に、都合のよい方法で、撮影することができます。

私は、花の撮影に慣れていないので、この程度しか試写していませんが、もっと花の写真の制作スタイルを確立しているカメラマンなら、様々な撮影方法の選択ができるでしょう。


撮影機材

オリンパス 新機種 ミラーレス一眼

1.OM−E E−M1ボディ (パワーバッテリー・ホルダー HLD−7付)
2.レンズ  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II



コスモス


アサガオ