なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

草の上で採食するシメ

ふと見ると、渡良瀬遊水地の駐車場近くの草の上にシメがいます。
エサをあさっているようです。夢中になって採食しています。
人の気配を感じたのか? こちらをちらっと見ました。
危険を感じたようで、すぐに飛び去ってしまいました。

昔は、以下の歌で詠(よ)まれているように、イカルとシメは一緒によく見れたのかもしれませんね!
ここ渡良瀬遊水地では、シメと同じアトリ科のイカルは一緒にいませんでしたが,参考写真として、以前、八千穂高原の同じ場所で撮影したイカルとシメの写真を掲載します。

この鳥たちは硬いものでも食いちぎれる強力なクチバシを持っていますねぇ〜


「宮の前に二つの樹木あり 
 この二つの樹に斑鳩(いかるが)と比米(ひめ)と
        二つの鳥大(いた)く集れりき」 (万葉集


(注)斑鳩(いかるが)は「イカル」のことで、比米(ひめ)はシメとのことです。


渡良瀬遊水地のシメ




参考ー以前、八千穂高原の同じ場所で撮影したイカルとシメの写真です。
イカル

シメ