なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヨシ原を飛ぶヨシゴイ

印旛沼の広いヨシ原は、多くの動物の比較的安全な棲家(すみか)なのです。

このヨシ原には、年中サンカノゴイやウシガエルなどが棲んでいますが、夏になるとオオヨシキリ、ヨシゴイなどが南方から飛来して、ここを棲家にしています。

彼らはこの夏の棲家で子育てして秋になると南方に帰っていきます。

ヨシゴイの夏の棲家のヨシ原の中を我が家の庭とばかりにヨシゴイが飛び回っています。

ヨシ原のヨシに守られて飛ぶヨシゴイの姿は、よく見れませんし、撮影もしにくいのですが、とりあえず撮影してみました。



「この宿は 水鶏(くいな)も知らぬ 扉(とぼそ)かな」  (松尾芭蕉


意訳

あなたの宿は訪れる人も滅多に無い静かな宿ですね。水鶏はくちばしで戸を叩くと言われていますが、その水鶏すらこの家を知らないほど静かですよ。


でも、このヨシ原の宿は、オオヨシキリの鳴き声でかなりうるさい棲みかですが・・・