なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

お年玉写真:珍鳥キガシラシトドと珍鳥サバンナシトド

毎年、わが国ではめったに見れない珍鳥がやってきます。

今回のお年玉写真として数年前に飛来したキガシラシトドと昨年飛来したサバンナシトドを再掲します。

キガシラシトドは、「アラスカ・カナダ北西部で繁殖し、冬季はアメリカ西部に渡る鳥で我が国では、1935年に東京都荒川で記録されて以降、新潟、佐渡、粟島などで記録があるだけの迷鳥とのことです。


サバンナシトドは、日本では千葉県東庄町(1981年3月)、青森県六ヶ所村(1980年10月)、鹿児島県出水市(1977年11月)で捕獲され標識されているほか宮城県伊豆沼(1971年1月)茨城県涸沼(1971年3月)で1羽ずつ観察されているという珍鳥だそうです。

今年は、どんな珍鳥にであえるのでしょうか?



2011年千葉県松戸市で撮影したキガシラシトド

2016年埼玉県蓮田市で撮影したサバンナシトド