なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

実る柚子

f:id:digibirds:20221023131329j:image

我孫子駅前付近の柚子の木にゆずがなっていました。

ゆずは、5月頃から花を咲かせはじめ、その後に緑色の実をつけます。 実の色が7~8割ほど黄色くなってきたら、収穫の時期です。 完熟前に収穫する「青ゆず」は7~10月頃に収穫し、完熟した「黄ゆず」は10~12月頃に収穫され、市場に出回ります。

いよいよ、柚子の実る季節になりました。