なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ニチニチソウ

f:id:digibirds:20220604132251j:image

我が家のニチニチソウが咲いています。

ニチニチソウは、よく咲きますね。

喫茶去

フルニエの無伴奏を聴く


f:id:digibirds:20220608094011j:image

バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV.1007
● バッハ:無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調BWV.1008
● バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調BWV.1009
● バッハ:無伴奏チェロ組曲第4番変ホ長調BWV.1010
● バッハ:無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調BWV.1011
● バッハ:無伴奏チェロ組曲第6番ニ長調BWV.1012
ピエール・フルニエ(Vc)
録音:1960、1961年

ハノーファーベートーヴェンザールでのセッション録音。エンジニアはカール=ハインツ・シュナイダー。演奏だけでなく音質条件にも恵まれているため、昔から「無伴奏チェロ組曲集」の代表的名盤として人気の高いもので、複数あるフルニエの無伴奏の中でも、トータルな魅力の最も高いものといわれてきました。

久しぶりに聴きましたが、端正な見事な演奏で大満足!