なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

大空を悠然と飛ぶサンカノゴイ

サンカノゴイが、葭原で、ボォー、ボォーと低い声で鳴いています。遠くの葭原から突然、飛び立ちました。こちらに、どんどん近づいて、私のほうに飛んできます。目の前にやってきたサンカノゴイは、悠然と飛び去っていきました。

ほんの一瞬の出来事でしたが、サンカノゴイの重戦車のような存在感に感動してしまいました。ここ数年、サンカノゴイをこの場所で撮影していますが、いつも、シーラカンスのような古代色の孤高の姿に魅了され続けています。素晴らしい鳥ですねぇ〜。

この鳥は、絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)のとても稀少な鳥ですが、毎年、ここで、繁殖しています。ずっと、ここが、安住の地であることを願ってやみません。

[写真の追加]

本日撮った写真2枚追加しました。今日撮影したサンカノゴイの飛び出し飛翔の写真は、眼崎がコバルトブルーの婚姻色なのでサンカノゴイのオスの写真です。昨日の写真は、眼崎がはっきりしませんのでよくわかりませんが、眼崎が青いような気もします。