なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ナデシコ

f:id:digibirds:20240516080514j:image

我が家の鉢植えのナデシコの花が咲いてます。

 

ナデシコは4月~11月にかけて花を咲かせるナデシコ科ダイアンサス属の花で、基本的に丈夫で育てやすく、良い環境で育てれば主に春から初夏にかけて花をたくさん楽しめるようです。

母の日に子供が母にカーネーションを贈る習慣がありますが、カーネーションは江戸時代には「オランダなでしこ」と呼ばれ、なでしこの仲間とのことです。

又、古代の日本では、母が愛しい子を連想する花であったようです。

 

 

なでしこが

  花見るごとに

   娘子(をとめ)らが

   笑まひのにほひ

     思ほゆるかも

  大伴家持 万葉集

 

意訳

なでしこの花を見るたびに、あの愛(いと)おしい少女の、美しく照り映えるような微笑みが思い出されてならない。